角の立たないものの言い方>タバコを吸うのをやめてほしい

【タバコを吸うのをやめてほしい】
これだけ喫煙の害が叫ばれても、喫煙者はゼロにはなりません。
「1000円になったらやめる」とは言ってみても、政府はじわ
じわとしか値上げしませんから、結局吸い続けるんですけどね。
喫煙はその人の嗜好ですから、やめろとは言えませんが、たばこ
の煙が苦手な人にはヘビースモーカーとの同席は非常に辛いもの
です。

「ちょっと、やめてくれる?」と言えたらよいのですが、上司や
先輩だとなかなかストレートには言えません。
こんな場合は「すみません。私は喉が弱いので、ちょっと席をは
ずさせてもらいます」と、さらっと言いましょう。
そう言われたら、いくら鈍感な人でも喫煙を我慢するようにしま
す。

どうしても吸いたくなったら、その人が席をはずして一服してき
ます。
喫煙の自由もあれば、人の煙を吸わない権利もあるのです。
ただ、最近は喫煙者のほうが肩身のせまい思いをしていることも
理解してあげてください。
お互いが譲り合うことが良好な人間関係を作るのです。

 
 
 
inserted by FC2 system