角の立たないものの言い方>思ったことをすぐ口に出す人

【思ったことをすぐ口に出してしまう人】
こういう人が話をすると、突然とんでもないことを言い出して居合
わせた人たちが唖然とする事がよくあります。

当人は、その場の雰囲気の変化に、なにがあったのか理解できず、
キョトンとするだけです。
こういう人は、考えがまとまらないうちに、とりあえず何か言わな
いと気がすまないタイプです。
要は、おっちょこちょいで、周囲への配慮がまったくないのです。
相手がどう思うか、どう感じるかまったく気にしていないのです。
本当は自分でも「しまった」と思ったことが何度もあるはずです。

「自分は思ったことを、はっきり言う性格です」などと開き直って
はいけません。
あの人を傷つけてしまったかな、と反省する気持があるのなら、ま
ず、相手の気持を考えて、自分の頭の中で考えをよく咀嚼してから
話すよう普段から心がけましょう。

転職・再就職を目指している方はこちらをご覧下さい。
http://tyukonensyusyoku.web.fc2.com/
私が実際に再就職に挑戦して成功した情報を載せています。


リストラで解雇を申し渡された中高年を応援するHPがあります。
退社する前、退社後の具体的な行動の指針が書かれていますので
是非 ご覧いただいて就職活動の参考にしてください。
http://risutorakubikiri.web.fc2.com/

 

 
 
 
inserted by FC2 system