角の立たないものの言い方>男の嫉妬はやっかい

同僚に嫉妬されている?】
自分がプロジェクトのメンバーに抜擢された。
それからは、今まで気軽に話したり、飲みに行っていた同僚が急に
よそよそしくなった。
自分としては今までどおり付き合いたいが、どうすればよいのでし
ょうか。
相手が離れていったのですから、それまでの人と割り切ることもよ
いでしょう。

しかし、その人との人間関係を続けたいのであれば、あなたから声
をかけるしかありません。
男の嫉妬はけっこう厄介です。
同僚は、自分は別に妬んではいないと思っても、やはり態度に出て
しまうものです。
あなたの苦労は知りませんから、ただうらやんでいるのです。
「自分ひとりプロジェクトに入れられて、慣れなくて苦労している
んだ。今度、愚痴でもきいてくれないか」と頼んでみましょう。

そういうことであれば、とあなたを誘ってくれるかもしれません。
そして、声がかかったら、仕事の苦労話や先輩・上司の厳しさを
同僚に話しましょう。
あなたの大変さを知れば、同僚も、苦労しているんだな、また誘わ
なくては、と思うでしょう。
もちろん、自分から声をかけて誘ったっていいんですよ。
あなた自身が、あまりに気にしすぎている、ということもあります
から。

 
 
 
inserted by FC2 system