角の立たないものの言い方>頼まれると断れない人

【頼まれると断れない人】
いわゆるお人好しのタイプですね。
友人・知人の間での評価は、温厚な人で通っていませんか。
自分が思っていることを言ってはみたものの、相手に言い負かされ
たり、なんとなく自分の考えが間違っているのではと考え、意見を
引っ込めてみたりします。

ですから、人から頼まれると断りきれなくてあとで後悔することも
多いのです。
こういう人は、自分の考えをしっかり持ち、めったなことで自説を
曲げないようにしましょう。
相手のことを思えばこそ、言わなければならないのだ、と考えれば
よいと思います。

また、人からものを頼まれそうになったら、絶対に安請け合いをし
ないことです。
「どうしてもお願いしたい」と言われても「自分には荷が重過ぎて
できないと思う。もし、取り掛かってできなければ、かえってあな
たに迷惑をかけてしまう」と言えば、相手も納得して引き下がるで
しょう。

 
 
 
inserted by FC2 system