角の立たないものの言い方>いつまでも根に持つタイプ

【プライドが高く根に持つタイプ】
傍からみると小さなことに、こだわる人がいます。
意外と思われるくらいにプライドが高く、ある意味、一番厄介な
タイプです。

ちょっと注意でもしたら、この俺があんなことを言われた、と
いつまでも根に持ち、恨みに思うこともあります。
さあ、どう対処しましょう。
プライドが高い人に共通して言えることですが、認めてもらうこと
には弱いのです。
それも実力以上に・・・
つまり、ほめられたり、おだてられたりすることには非常に弱いの
です。

ですから、たとえば、会議の終わったあとなどに「あの意見には
驚きました。よくあんなことを思いつかれましたね」とほめて
あげましょう。
自分が考えてもいなかったことでほめられると、今までこだわっ
ていたことも次第に忘れていきます。
人間は嫌なことを忘れるようにできています。
そういつまでもこだわってはいられないのです。


転職・再就職を目指している方はこちらをご覧下さい。
http://tyukonensyusyoku.web.fc2.com/
私が実際に再就職に挑戦して成功した情報を載せています。

 
 
 
inserted by FC2 system