角の立たないものの言い方>真面目すぎる人

【真面目すぎる人】
人の話を何でもまともに受け止める人がいます。
言ったほうは冗談のつもりでも、言われたことに対して何時までも
考えたり、悩んだりします。
ですから「あの人には冗談も言えない」と敬遠されてしまいます。
真面目なことは良いことです。

誰に非難されることでもありません。
でも、人間関係においては、話に多少のユーモアがないとうまく
歯車がかみ合いません。
自分は真面目な性格だから、人も話にジョークなど入れる必要はな
い、と思うのなら間違っています。
ジョークは職場の雰囲気を和やかにしてくれる効用もあるのです。
ジョークを連発する先輩、同僚などは周りには結構いるのではない
ですか?

その人たちは、ジョークを言うことでその場の緊張感を和らげたり、
自分のストレスを解消し、気分転換をしているのです。
ですから、真面目な人もたまにはジョークで返してやるようにした
らどうでしょう。
きっと、あなたを見直して、関係もうまく改善するはずです。


転職・再就職を目指している方はこちらをご覧下さい。
http://tyukonensyusyoku.web.fc2.com/
私が実際に再就職に挑戦して成功した情報を載せています。

 
 
 
inserted by FC2 system