角の立たないものの言い方>職場で孤立を感じる

【職場で孤立を感じる】
会社での休憩時間、同僚たちはギャンブルやスポーツの話で盛り
上がっているが、自分にはまったく興味のない話で仲間に加われ
ない。
こんなことで孤立感を感じて悩んでいる人はいないでしょうか。

人が聞けば些細なことと思っても、当人は必要以上に孤立感を
感じています。
これを人間関係の悩みとして、極端な場合転職をする人もいます。
しかし、ちょっと待ってください。
ここは仕事をする場所で、趣味の同好会の場ではありません。
休憩時間は一人一人自由に使っていいのです。
昼食後の時間が余っていたら、読書でも昼寝でも好きにしていた
らいいのです。

あなたが思うほど、回りの人は気に留めていません。
酷な言い方かもしれませんが自意識過剰です。
趣味の仲間が欲しければ、プライベートの時間に探しましょう。
これと同じで、気の進まない飲み会の誘いやゴルフコンペの誘い
は「その日は人と先約がありまして」とはっきり断りましょう。
断ったところで、相手は別にに不快には思いません。
自分ひとりであまり深刻に考えすぎないことです。


 

転職・再就職を目指している方はこちらをご覧下さい。
http://tyukonensyusyoku.web.fc2.com/
私が実際に再就職に挑戦して成功した情報を載せています。


リストラで解雇を申し渡された中高年を応援するHPがあります。
退社する前、退社後の具体的な行動の指針が書かれていますので
是非 ご覧いただいて就職活動の参考にしてください。
http://risutorakubikiri.web.fc2.com/

 

 
 
 
inserted by FC2 system