角の立たないものの言い方>同僚が陰で不満を言っていた

仕事を頼んだ同僚が、陰で不満を漏らしていた
仕事を皆で分担することになったが、誰もやりたがらない仕事が
一つ残った。
「やってもいい」と言ってくれた人に頼んだら、後で不満をもら
していることが耳に入った。

こんな場合は、仕事の成果に対して評価が低かったことを不満に
思っていることが多いものです。
皆の前で「この仕事は、Aさんがこの困難なところを完璧に仕上
げてもらえたことで成功しました。ありがとうございました」と
お礼を言いましょう。
些細なことでも一生懸命してくれたことに、ちゃんと評価をして
もらえなければ、「もう、二度と頼まれるものか」と反発するの
が人情です。

もし、仕事が途中であったら「なにか困っていることはないです
か。私ができることはないですか。何かあったら、いつでも言っ
てください」と折に触れて気遣いのことばをかけてあげましょう。
任せたらあとは知らない、という態度は絶対にいけません。


 

転職・再就職を目指している方はこちらをご覧下さい。
http://tyukonensyusyoku.web.fc2.com/
私が実際に再就職に挑戦して成功した情報を載せています。


リストラで解雇を申し渡された中高年を応援するHPがあります。
退社する前、退社後の具体的な行動の指針が書かれていますので
是非 ご覧いただいて就職活動の参考にしてください。
http://risutorakubikiri.web.fc2.com/

 
 
 
 
inserted by FC2 system