角の立たないものの言い方>お金を返してくれない

【お金を返してくれない】
借金として申し込まれたような、そうまとまった金額ではないです
が、昼食代や帰りに一杯飲んだときの割り勘代など、数千円を立て
替えて支払うことはよくありますね。
けれど、毎月の小遣いのやりくりに悩んでいる身には、数千円とい
えども貴重なお金です。

毎日顔を合せているのになかなか返してくれない。
当人は、忘れているのか、とぼけているのかわからないし、あまり
「返して、返して」と催促するのも大人げないし、さて、どうしま
しょう。
こんなときには、また一緒に飲食したときに、「この前貸してある
から、今日は払っておいて」と多少金額が足りていなくても言いま
しょう。
きっと、そのまま支払うか、借りていたことを思い出して、あらた
めて借りていた分を返してくれます。

もし、たまにしか会うことのない人でしたら、別れる際に「この前
お金貸してあるから、今度会うときは返してね」と明るく言いまし
ょう。
たいていは、その場で返してくれます。
それでもとぼけたりする人には、あげたものとあきらめるしかない
ですね。
お金にルーズな人は、人間関係にもルーズです。
今後も交際を続けるかどうかは、慎重に判断しましょう。

 
 
 
inserted by FC2 system