角の立たないものの言い方>どうしても上司になじめない

【どうしても上司になじめない】
特別に悪い人ではないけれど、どうしても上司になじめない。
このような人は多いと思いますが、まだまだ幸せな例です。
中には、仕事もできないくせに態度だけ大きい。
えこひいきばかりする。
セクハラまがいの発言を連発する。
すぐに怒り、怒鳴る、パワハラ丸出しの言動もある、などどうしよ
うもない人もいます。

また、こういう人に限って上からの評価は高かったりしますね。
こういう上司の下で働く人はストレスがたまる一方で、最悪、出社
拒否などにもなりかねません。
こういう人には、こちらもそういう人と割り切って過剰な期待をし
ないことが一番です。
自分が完璧でないように上司にも完璧を求めすぎてはいいけません。
反面教師と思うようにすれば、気が楽になります。
間違っても、自分の悩みや考えを知ってもらおう、理解してもらお
うなどとは考えないことです。

あくまでも仕事上の付き合い、職場での上司と部下でしかない、と
割り切って付き合うしか方法がありません。
悪い言い方ですが、こういうとんでもない上司は、なめてかかった
っていいのです。
間違っても、あなたが精神的に追い詰められて、退職などを考えて
はなりません。
自分は精神的にタフだから、こういう人とも付き合えるのだ、とい
う自信を持てばいいのです。
あとは「なるほど、さすがですね」「すばらしいお考えですね」と
おだててから、自分の言いたいことを言いましょう。
こういう人は、おだてと分かっていても嬉しいのです。
何しろ、根がバカですから。


 

転職・再就職を目指している方はこちらをご覧下さい。
http://tyukonensyusyoku.web.fc2.com/
私が実際に再就職に挑戦して成功した情報を載せています。


リストラで解雇を申し渡された中高年を応援するHPがあります。
退社する前、退社後の具体的な行動の指針が書かれていますので
是非 ご覧いただいて就職活動の参考にしてください。
http://risutorakubikiri.web.fc2.com/

 

 
 
inserted by FC2 system