角の立たないものの言い方>同僚があからさまに非難する

【同僚が自分をあからさまに非難する】
会社で、同僚が聞こえよがしに自分を非難しています。
確かに名指しでの非難ではないものの、話の内容から推して、誰が
聞いても自分のことを指していることはすぐに分かります。
先日の会議での議論で、その人の意見を若干強く否定したことはあ
ったが、それは彼も了解して、すでに終わった話のはずです。

それを今になっても蒸し返しているのは、まだ、彼の中ではくすぶ
っている問題のようです。
幸い、聞いている人たちは、事情を知っているだけに、いやいや聞
いているだけで、まともには取り合っていないようです。
要は、彼一人が不満を抱えたままだということです。
直接言ってくれればいいものを、とだれでも思いますよね。
実は、こういう人はあなたの実力を誰より認めていて、敬遠してい
るのです。

1対1では絶対にかなわない、と思っているのです。
ですから、対等な相手と思わなくていいのです。
まともに相手をするとあなたが損をします。
「この前は少し強く言い過ぎて悪かったね。君とはこれからも一緒
に仕事をしたいから、何かあったら遠慮なく言ってね」と笑顔で言
えばいいでしょう。
あなたが一歩下がった態度で接したら、彼もあなたの人間としての
大きさをあらためて見直して、陰口をしている自分の愚かさに気づ
くことでしょう。


 

転職・再就職を目指している方はこちらをご覧下さい。
http://tyukonensyusyoku.web.fc2.com/
私が実際に再就職に挑戦して成功した情報を載せています。


リストラで解雇を申し渡された中高年を応援するHPがあります。
退社する前、退社後の具体的な行動の指針が書かれていますので
是非 ご覧いただいて就職活動の参考にしてください。
http://risutorakubikiri.web.fc2.com/

 

 
 
 
inserted by FC2 system